おててベトベトでやりたい放題!そんな時の子どもへの声掛けは?

マザーズティーチャーが手がける
体験型コーチング「おやこくらぶ」。
神戸三宮OPA2(8階)にて毎月第3木曜日に開催中!

第2回目となる今回は
「やりたい放題の夏!」というテーマで
服やバッグにペイントをしました。

お子さんには、家ではなかなかできないことを
思いっきり楽しんでもらいました。
いい笑顔で楽しそうにしているお子さんをみてほっこり♡

でも、手も服もインクでぐちゃぐちゃ!
自力でやりたいけれど思い通りにできていない様子を見ると
手助けしたくなったり、
「もっとこうしたら?」と口出ししたくなるかも…。

お母さんには、このような場面で自分はどんな気持ちになるかを感じていただき、
「普段ならどんな声掛けをしそうか?」
「○○な視点や考え方を持ったら、その声掛けに変化はありそうか?」
を考えていただく時間を設けました。

何かしらの気付きや感情を持ち帰っていただき、
お子さんとのコミュニケーションを振り返ったり、
より良くするきっかけになればと思います。

 

私は、第1回・第2回と
メイン担当として企画・運営をさせていただきました。

チームで動いていると
メンバーとの関わりの中からたくさんの気づきをいただけて、
自分のことが少しずつわかってくるのがおもしろい!
個性豊かな関西のマザーズティーチャー仲間と
一緒にこのような活動ができて本当にありがたいです♡

8月のおやこくらぶはスペシャルバージョン!
おやこミニコンサート&子育てのためのコーチング トークライブです。

8月27日(火)三宮OPA2 8階イベントスペース

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!

詳細はこちら

関連記事

  1. 【レポート】講演会に登壇させていただきました

  2. 【開催レポート】幼稚園様でのマザーズコーチング体験講座

  3. 【企業研修】全社員向けコミュニケーション研修(薬局グループ様…

  4. 【開催レポート】第3回マザーズコーチングフェスタ@神戸

  5. 【開催レポート】大学でコーチングの授業をさせていただきました…

  6. 【開催レポート】おやこミニコンサート&子育てのためのコーチン…

プロフィール

TCS認定コーチ/マザーズティーチャー
岩谷 けいこ (Keiko IWATANI)


製薬会社の臨床開発グループに8年間所属し、臨床試験を担当。7本の治験と臨床研究に携わる。研究開発本部の組織風土改革の実行委員として、風通しの良い職場作りや生産性向上のために積極的に取り組む。


転勤族の夫との結婚を決めたものの、働き方やキャリアについて悩み、女性だけが自分のキャリアや人生を犠牲にせざるを得ない社会状況に疑問と憤りを感じる。そんな時に「コーチング」で人生に変化が起こる。


現在はコーチとして、「すべての女性が 自分らしさ・才能・魅力を発揮し、大切な人とより良い関係を築きながら、イキイキと活躍できる社会を作る」というVisionのもと活動中。


情報配信【LINE@】登録はこちらから