【開催報告】第5回 医療・介護従事者向けセミナー

9月8日に第5回目となる医療・介護従事者向けセミナーを開催しました。
テーマは「心に寄り添うコーチング ~患者様とのコミュニケーション術~」

前回よりブラッシュアップした内容でお届けしようと、
関西医療チームのメンバーで
何度もミーティングを重ね、準備をしてきました。

今回は少人数での開催になりましたが、
その分じっくり参加者様とお話でき、
自分事として考えていただける時間になったのではないかと思います。

「患者様やご入居者・ご利用者様の心に寄り添いたい」
きっと多くの医療・介護関係者様がそう考えていらっしゃると思います。

しかし、ある出来事にイライラしたり、感情が大きく揺さぶられたりして
寄り添えなくなることがあるとしたら、
「こうしてあげたい」 「こうすべき」 「こうしてあげなければ」という
強い思いがそこにあるのかもしれません。

「まずは自分を知り、自分に寄り添うことができてはじめて
患者様の心に寄り添うことができる。」
そんなことを、ワークを通して考えていただく時間にしました。

日々忙しく、患者様のために頑張っている医療・介護関係の皆様。
もしかすると、一日のことをゆっくり振り返ったり、
自分の事を考える時間はなかなかなかったかもしれません。

途中、ハッとされているような表情の方、
大きくうなずいている方、
悶々と考えている様子の方がいらっしゃり、
それぞれに考えることや感じることを
持ち帰っていただけたのではないかと思っています。

終了後アンケートでは
「今後参加したいセミナーテーマ」の欄に
たくさん〇を付けてくださったことも嬉しく、
医療・介護の分野にもっとコーチングを届けていきたいと思いました。

*****

そして、セミナー後の振り返り会では、
当日誕生日だった私と、翌日が誕生日だった森田さんに
まさかのサプライズが!!
ケーキと関西医療チームのみんなからのお手紙…♡

前日の夜中までセミナーの準備をしていて忙しかったはずなのに…

色々考えて感動してたら、この泣き顔。
もうちょっと美しく泣けるようになりたい(苦笑)

関西医療チームの結束が、どんどん固くなっている気がします!
関西医療チーム、ますます頑張っていきます!!

関連記事

  1. おててベトベトでやりたい放題!そんな時の子どもへの声掛けは?…

  2. 【開催レポート】幼稚園様でのマザーズコーチング体験講座

  3. 【開催レポート】絵本『鏡の中のぼく』動画上映会&講演会(大分…

  4. 【企業研修】全社員向けコミュニケーション研修(薬局グループ様…

  5. 【開催レポート】人間関係がもっと楽しくなるコーチング講座

  6. 【開催レポート】おやこミニコンサート&子育てのためのコーチン…

プロフィール

TCS認定コーチ/マザーズティーチャー
岩谷 けいこ (Keiko IWATANI)


製薬会社の臨床開発グループに8年間所属し、臨床試験を担当。7本の治験と臨床研究に携わる。研究開発本部の組織風土改革の実行委員として、風通しの良い職場作りや生産性向上のために積極的に取り組む。


転勤族の夫との結婚を決めたものの、働き方やキャリアについて悩み、女性だけが自分のキャリアや人生を犠牲にせざるを得ない社会状況に疑問と憤りを感じる。そんな時に「コーチング」で人生に変化が起こる。


現在はコーチとして、「すべての女性が 自分らしさ・才能・魅力を発揮し、大切な人とより良い関係を築きながら、イキイキと活躍できる社会を作る」というVisionのもと活動中。


情報配信【LINE@】登録はこちらから