【開催レポート】人間関係がもっと楽しくなるコーチング講座

11/23にクレオ大阪南(大阪市立男女共同参画センター)で
コーチング講座を開催させていただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

全5回に渡ってお送りする「人間関係がもっと楽しくなるコーチング講座」

私は第2回の担当で、テーマは
「無意識の思い込み」 が子どもの可能性を奪う?!
良い妻・良い母から卒業して大切にしたい価値観を発見しよう

無意識の思い込みや決めつけが、周りの人や自分自身に
与えているかもしれない影響について、受講者の皆様と考えました。

「妻は○○しなければならない」
「母なんだから○○できない」
もしかするとその思いが、何か挑戦したいことややりたいことがあっても
行動できない原因になっているかもしれません。

普段、私の受講者様は子育て中のママが多いのですが、
ほとんどの方が口を揃えておっしゃるのは「やりたいことや目標が見つからない」ということ。

お子さんのことは毎日一生懸命考えているのに自分のことはないがしろにしていたり、
子どもには様々なことにチャレンジしてほしいと思っているのに
自分自身のことになると「どうせ無理」と思ってしまったり…

しかし、子どもはお母さんの背中を見て育っています。

お母さん自身がまずは自分のことも大切にして、自分の思いや欲求に正直になってみよう!
ということなどをお伝えしました。

講座ではグループワークの時間もたくさん取りましたが
サポートコーチのみなさんのおかげでかなり盛り上がり、時間が足りなくなりそうなほど…
受講者様は様々な気づきを得てくださったようでした。

心強いサポートをしてくださった
小林由佳コーチ(11/30のご担当)
安保奈緒美コーチ(12/14のご担当)
高橋さおりコーチ、本当にありがとうございました!

また、応援メッセージを送ってくださったコーチ仲間のみなさん、
本当に嬉しかったです!ありがとうございました♡

この講座は全5回ですが、ご興味のある回だけの参加も可能です。
一時保育もありますので、お子さまを預けてご参加いただけます。

時間:各回とも10:00~11:30

▼お申込みはこちらから(クレオ大阪南HP)
http://www.creo-osaka.or.jp/south/index.html

**********

「すごい目標設定」講座をオンラインで開催します!

今年中に実現したい目標がある方、
来年こそは行動できる自分になりたい方は、ぜひご参加ください。

詳細・お申込みはこちら

 

関連記事

  1. 【企業研修】全社員向けコミュニケーション研修(薬局グループ様…

  2. 【開催レポート】大学でコーチングの授業をさせていただきました…

  3. 【開催レポート】おやこミニコンサート&子育てのためのコーチン…

  4. おててベトベトでやりたい放題!そんな時の子どもへの声掛けは?…

  5. 【開催報告】第5回 医療・介護従事者向けセミナー

  6. 【開催レポート】絵本『鏡の中のぼく』動画上映会&講演会(大分…

プロフィール

TCS認定コーチ/マザーズティーチャー
岩谷 けいこ (Keiko IWATANI)


製薬会社の臨床開発グループに8年間所属し、臨床試験を担当。7本の治験と臨床研究に携わる。研究開発本部の組織風土改革の実行委員として、風通しの良い職場作りや生産性向上のために積極的に取り組む。


転勤族の夫との結婚を決めたものの、働き方やキャリアについて悩み、女性だけが自分のキャリアや人生を犠牲にせざるを得ない社会状況に疑問と憤りを感じる。そんな時に「コーチング」で人生に変化が起こる。


現在はコーチとして、「すべての女性が 自分らしさ・才能・魅力を発揮し、大切な人とより良い関係を築きながら、イキイキと活躍できる社会を作る」というVisionのもと活動中。


情報配信【LINE@】登録はこちらから