【受付終了】組織力を高めるためのマネジメント研修~今求められるコーチ型リーダーとは!?~

コーチ型リーダーとは?

リーダーシップのあり方は、時代とともに変化をみせ、経営者や管理者のリーダー個人によるカリスマ型の強力なリーダーシップだけでは到底及ばない時代になりました。

これまでのようにリーダー自らが前面に出る、支配型リーダーシップではなく「部下や、メンバー全員がリーダーシップを発揮できる環境をつくる」という役割を担うリーダーシップの発揮が、経営者や管理者に求められるようになっています。
こうしたリーダー像の変化により、求められているのがコーチングを身につけた「コーチ型リーダー」です。

コーチングは自分自身や、周りの人との対話によって目標達成を目指すコミュニケーション技術。
コーチ型リーダーは、従来のリーダースキルに、コーチングの技術を身につけたリーダーです。

今まで行ってきたティーチング、指導・教育、コンサルティングなどに、コーチングをプラスで活用することで、職場内のコミュニケーションの変化が期待できます。

研修の特徴

①少人数での参加型研修のため、「聞いたつもり」とならない実践的な内容が学べます。
②1日もしくは2日間の受講を、ご希望に応じて選べます。
③経済産業省や多くの企業で導入されているトラストコーチングスクールの講座内容が1日で学べます。(Day1に該当)
④異業種・他社の参加者と情報交換・交流する機会となります。そのため新しい気づきや刺激が多い場です。

詳細・お申込み

研修の目的・ゴール

Day1
・部下が相談しやすくなるようなコミュニケーション能力を身につける。
・一人ひとりとの人間関係を強化し、部下のやる気を引き出し、組織力を高められるようになる。

Day2
・リーダーとしての自己認識を高めるとともに、周りの人との関係性をより良くする意識を持つ。
・Day1で学んだコミュニケーションスキルを実践しやすくなるよう、自分自身の土台を整える。
そのうえで、事業目標を達成してくために、どのような行動を起こしていくかを具体的にする。

研修の対象者さま

部下をお持ちの管理職・リーダーの方
後輩指導をしている(これから行う)方
人事・社内研修などの企画担当をされている方

開催日時

Day1(基礎コース)    3月4日(水)9:30~16:30
Day2(応用・実践コース) 3月6日(金)9:30~16:30

会場

梅田センタービル

詳細・お申込みはこちらから

 

 

関連記事

  1. 【8月開催】ママのためのコミュニケーション講座

  2. 申込終了【目標設定セミナー】年末に「この1年何もしていない気…

  3. 【オンライン講座】目標達成のために知っておきたい、たった1つ…

  4. 【終了】人間関係がもっと楽しくなるコーチング講座(クレオ大阪…

  5. 【受付中】パートナーシップコーチング ミニ講座

  6. 【9月開催】ママのためのコミュニケーション講座

プロフィール

TCS認定コーチ/マザーズティーチャー
岩谷 けいこ (Keiko IWATANI)


製薬会社の臨床開発グループに8年間所属し、臨床試験を担当。7本の治験と臨床研究に携わる。研究開発本部の組織風土改革の実行委員として、風通しの良い職場作りや生産性向上のために積極的に取り組む。


転勤族の夫との結婚を決めたものの、働き方やキャリアについて悩み、女性だけが自分のキャリアや人生を犠牲にせざるを得ない社会状況に疑問と憤りを感じる。そんな時に「コーチング」で人生に変化が起こる。


現在はコーチとして、「すべての女性が 自分らしさ・才能・魅力を発揮し、大切な人とより良い関係を築きながら、イキイキと活躍できる社会を作る」というVisionのもと活動中。


情報配信【LINE@】登録はこちらから