【開催レポート】幼稚園様でのマザーズコーチング体験講座

昨日は大阪・吹田市の幼稚園様で、保護者様向けに
マザーズコーチングの体験講座を開催させていただきました。

体験講座とは、普段は6時間程でテキストでお届けしている
マザーズコーチングスクール講座の一部を、
ぎゅぎゅっと1時間20分程の内容にしてお伝えしているものです。

こちらの幼稚園様では、このような保護者様向け講座は
初めてとのことで、園長先生からは
「どれくらい参加希望者がいるか全然わからない。
そんなには集まらないと思うけど、もし50名くらいになっても大丈夫ですか?」
と言われていました。

ところが、蓋を開けてみると、希望者様がまさかの120名も!!

講師は、大阪のナーサリーコーチングプログラムリーダーの
小林由佳シニアマザーズティーチャーが担当してくださいました。
由佳さんの優しい笑顔と、関西弁の和やかな場作りで、ワークも大盛り上がり!

お子さんとの関わりについて普段から一生懸命考えていたり、
悩みながら頑張っているお母さんが多いのでしょう。
真剣にメモを取ったり、ハッとした表情をされている様子、
由佳さんの言葉に救われた表情になっていらっしゃる様子から、
きっと何か気付きを持ち帰っていただけたのではないかと思います。

こういう講座を受けて、「やってみよう!」と思っても、
忙しい日々の中では
「あ~!またこんなこと言っちゃった…」
と思うことがきっと多いと思います。

 

しかし、その「やっちゃった!」に気付けることが大事で、
「次はどういう関わりをしよう」と考える
そのトライ&エラーがあるかどうかが、
数年後には大きな差になっていると私は思います。

自分自身と子どもの自己肯定感を高めるために、
そして家族と関わる時間をより楽しいものにするために、
講座でお伝えしたことを
少しずつでも実践していただけたらとても嬉しいです。


↑ 講座後にいただいたお菓子。紅葉まで付けてくださる心遣い♡

**********

幼稚園・保育園様に電話をして体験講座のご案内をしても
「そういうのは不要です!(ガチャッ!)」
とされる日々が続いており、
正直なところ心が折れそうな日もあったのですが、
「体験講座をお届けできれば絶対に救われるママや先生がいる!」
という気持ちが捨てきれず、
もう1日だけ…もう1日だけ…と
頑張って電話をしたうちの1件がこちらの幼稚園様でした。

園長先生にお電話したあの日がなかったら、
こんなに多くの頑張っているママに
体験講座を受講していただけることはなかったと思うと、
後ろから会場を眺めながら感慨深い気持ちになりました。
あの日の自分に「グッジョブ!」を贈りたい(笑)

全力のサポートをしてくださった先生方、
超ご多忙の中、当日までの打ち合わせなども全て担当してくださった由佳さん、
当日サポートしてくださった常原なおこティーチャー、藤田純子ティーチャーに
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

 

マザーズコーチングスクール講座の詳細はこちら

 

関連記事

  1. 【開催レポート】おやこミニコンサート&子育てのためのコーチン…

  2. 【開催レポート】絵本『鏡の中のぼく』動画上映会&講演会(大分…

  3. 【開催レポート】大学でコーチングの授業をさせていただきました…

  4. 【開催レポート】第3回マザーズコーチングフェスタ@神戸

  5. おててベトベトでやりたい放題!そんな時の子どもへの声掛けは?…

  6. 【開催報告】第5回 医療・介護従事者向けセミナー

プロフィール

TCS認定コーチ/マザーズティーチャー
岩谷 けいこ (Keiko IWATANI)


製薬会社の臨床開発グループに8年間所属し、臨床試験を担当。7本の治験と臨床研究に携わる。研究開発本部の組織風土改革の実行委員として、風通しの良い職場作りや生産性向上のために積極的に取り組む。


転勤族の夫との結婚を決めたものの、働き方やキャリアについて悩み、女性だけが自分のキャリアや人生を犠牲にせざるを得ない社会状況に疑問と憤りを感じる。そんな時に「コーチング」で人生に変化が起こる。


現在はコーチとして、「すべての女性が 自分らしさ・才能・魅力を発揮し、大切な人とより良い関係を築きながら、イキイキと活躍できる社会を作る」というVisionのもと活動中。


情報配信【LINE@】登録はこちらから