【開催レポート】おやこミニコンサート&子育てのためのコーチング トークライブ

毎月第3木曜日に三宮OPA2で開催している「おやこくらぶ」
親子で楽しみながら、コーチングを体感していただけるイベントです。

8月のおやこくらぶはスペシャルバージョンでした!

第1ステージは
サックスカルテット「Clap Sax Quartetto」さんによる生演奏♪
子どもたちの喜ぶ曲や、大人も楽しめる曲をたくさん演奏してくださいました。

そして、歌うママ達のグループ「ハピネス☆ぷらす」さんは、愛情いっぱいの「ごはんのうた」を披露。
会場も一体となり、一緒に歌ってダンスをしました!

第2ステージは
口コミだけで3万5千人以上に選ばれているマザーズコーチングスクールの代表であり、絵本『鏡の中のぼく』の作者でもある馬場啓介コーチによるトークライブ。

子ども向けのピアノ教室主宰として活躍する傍ら、私たちと同じくマザーズティーチャーとしても活動されているピアニスト・齋藤由貴さんによる生演奏も♪

動画版『鏡の中のぼく』で流れている曲は、齋藤由貴さんが作曲されたんです。
絵本の内容にぴったりで素敵な曲ですので、ぜひ動画版もご覧ください!

絵本『鏡の中のぼく』YouTube無料動画版
https://youtu.be/kIL0ePsLqLc

トークライブで馬場コーチからは、
「お母さんの孤独は子どもに伝染するため、まずはお母さん自身が自分の心を整え、自分を大切にすることが大事」
というお話が。

真剣にお話を聞いている参加者様の姿が印象的でした。

このトークライブには、コーチングに興味をもってくださっている保育園・幼稚園の先生方や、ママ友も来てくださり、
「マザーズティーチャーさんがどんな思いで活動しているかわかったし、来て良かった!保護者の皆様にも、この子育ての考え方が伝わればいいなと思う」
「自分に対する問いかけや、子どもへの声掛けについてヒントになった!」
などの嬉しいご感想をいただきました。

トークライブ後には、「未来の自分が 今の自分に声をかけるなら?」を全員が記入。
かけられると嬉しい言葉、毎日頑張っている自分へのメッセージなどを鏡に貼っていただいたのですが、終了後に1枚1枚を読んで感動…。トークライブからきっといろんなことを感じ取り、考えてくださったのだと思います。

関西のマザーズティーチャー有志を中心に、準備をしてきたこのイベント。
大変なこともありましたが、ご参加いただいた皆様の楽しそうな表情を見ていたら「やってよかった~!」という気持ちでいっぱいに♡

 

同様の講演会は、教育委員会などの後援をいただき全国各地で開催されています。
次回私は、地元・大分で開催される講演会のサポートに行ってきます!

■絵本『鏡の中のぼく』動画上映会&作者講演会@大分■

日時 9/22(日)13:30~15:00

場所 J:COMホルトホール大分(大分駅徒歩2分)

入場料
¥2,000(入場券+絵本1冊付)
¥1,000(入場券のみ)
※高校生以下無料
※会場内に保育士がおります。安心してお子様と一緒にご参加下さい。

詳細・お申込みはこちらから

大分のみなさんに、ぜひ聞いていただきたい内容です!
あと少しだけお席が準備できますので、ご興味のある方はお早めにどうぞ。

 

関連記事

  1. 【開催レポート】第3回マザーズコーチングフェスタ@神戸

  2. おててベトベトでやりたい放題!そんな時の子どもへの声掛けは?…

  3. 【開催レポート】大学でコーチングの授業をさせていただきました…

  4. 【開催報告】第5回 医療・介護従事者向けセミナー

  5. 【開催レポート】幼稚園様でのマザーズコーチング体験講座

  6. 【企業研修】全社員向けコミュニケーション研修(薬局グループ様…

プロフィール

TCS認定コーチ/マザーズティーチャー
岩谷 けいこ (Keiko IWATANI)


製薬会社の臨床開発グループに8年間所属し、臨床試験を担当。7本の治験と臨床研究に携わる。研究開発本部の組織風土改革の実行委員として、風通しの良い職場作りや生産性向上のために積極的に取り組む。


転勤族の夫との結婚を決めたものの、働き方やキャリアについて悩み、女性だけが自分のキャリアや人生を犠牲にせざるを得ない社会状況に疑問と憤りを感じる。そんな時に「コーチング」で人生に変化が起こる。


現在はコーチとして、「すべての女性が 自分らしさ・才能・魅力を発揮し、大切な人とより良い関係を築きながら、イキイキと活躍できる社会を作る」というVisionのもと活動中。


情報配信【LINE@】登録はこちらから