講座の「オンライン開催」とは?(Zoomの使用方法)

岩谷の講座やセッションは、対面(カフェ等でお会いして実施)とオンラインでの実施方法をご用意しています。

オンライン開催とは、インターネットに接続したパソコン・スマホ・タブレットがあればどこからでもご参加いただける方法です。Zoomというアプリを使用し、初めての方でも簡単に、無料でご利用いただけます。(別途インターネット通信料はかかります。)

Zoomを初めて利用される方は、下記の手順でZomアプリをダウンロードのうえご参加ください。

 

パソコンからご参加の場合

1. 事前にご案内するURL(例:https://zoom.us/j/123456789)をクリックすると、ブラウザが立ち上がり、Zoomがダウンロードされます。ダウンロードを実行(インストール)してください。

 

2. マイクとスピーカーが問題なく接続されているかどうか確認したい場合は「コンピュータのオーディオをテスト」をクリック。

 

3. 「スピーカーのテスト」、「マイクのテスト」をしてください。

 

4. 当日、再度 https://zoom.us/j/123456789 を開き、名前の欄にご自身のお名前を入力(ミーティング中、このお名前が名札として表示されます。)

 

5. 「コンピューターでオーディオに参加」をクリックして下さい。

 

6. 画面左下の「ミュート」でマイクのON/OFF、「ビデオの開始」でビデオのON/OFFができます。

 

スマホ・タブレットからご参加の場合

1. 事前にZoomアプリをダウンロードしてください(青いビデオのマークのアプリです)。

 

2. 当日、アプリを開き「ミーティングに参加」をタップ

 

3. 「ミーティング ID」欄に、ID(ご案内したURLの最後の9桁の番号)を入力。その下の欄に、ご自身のお名前を入力してください。(ミーティング中、このお名前が名札として表示されます。)

 

4. 「ミーティングに参加」をタップ

5. 画面左下の「オーディオ」でマイクのON/OFFができます。「デバイスオーディオを介して通話」を選択してください。
「ビデオ」でカメラのON/OFFができます。

よくあるご質問

Q. パソコンの場合、カメラやマイクを購入する必要がありますか?
A. パソコンにマイク・カメラ・スピーカーがついていない場合は購入する必要があります。ノートパソコンの場合は、カメラとマイクが内蔵されているものが多いと思います。
【パソコンからご参加の場合】の手順2、3に従って、マイクとスピーカーのチェックをすることができます。

Q. ノートパソコンで参加している時、相手の声は聞こえるけれど、こちらの声をマイクが拾ってくれません。
A. パソコンにイヤホン(マイク付きでなくてもOK)を接続すると、マイクが反応する場合があります。

Q. インターネットの通信量はどのくらいかかりますか?
A.  私自身で計測したことはありませんが、「スマートフォンのモバイル通信でZoomを使うとデータ通信量はどれくらいか」を検証した結果を見ますと、iPhoneで1時間繋ぐと約 320MBだったそうです(引用:ZOOMアカデミージャパン)。スマホの通信料が心配な方は、ご自宅などのWi-fiに繋ぐことをおすすめします。

関連記事

  1. 企業・法人向けコーチングマガジンのご案内

プロフィール

TCS認定コーチ/マザーズティーチャー
岩谷 けいこ (Keiko IWATANI)


製薬会社の臨床開発グループに8年間所属し、臨床試験を担当。7本の治験と臨床研究に携わる。研究開発本部の組織風土改革の実行委員として、風通しの良い職場作りや生産性向上のために積極的に取り組む。


転勤族の夫との結婚を決めたものの、働き方やキャリアについて悩み、女性だけが自分のキャリアや人生を犠牲にせざるを得ない社会状況に疑問と憤りを感じる。そんな時に「コーチング」で人生に変化が起こる。


現在はコーチとして、「すべての女性が 自分らしさ・才能・魅力を発揮し、大切な人とより良い関係を築きながら、イキイキと活躍できる社会を作る」というVisionのもと活動中。


情報配信【LINE@】登録はこちらから